こんにちは。
今日は以前に作業しましたアバル595の紹介です。
国産には無いレーシングな排気音が特徴な、カッコイイお車アバルトにはアンプを取り付けました。
フォーカルのアンプでFPX4.400SQを追加で取り付けました。
このモデルはSQモデルとなっていて、SQはサウンドクオリティーの略です。
最近は海外の機種は音質重視なモデルにはSQモデルとなっており、明確に音質重視なモデルが分かるようになっております。
サイドはこんな感じですが、では何がSQの内容か?と皆様思うはずです。
私が調べた限りでは、まず通常モデルがD級アンプですがSQモデルはアナログ回路のAB級アンプです。
また基盤を見てみると、SQモデルは抵抗がチップ抵抗ではなくリードのある抵抗が使用されていました。
ちなみにD級はチップ抵抗です。省スペースですが音質は?です。
抵抗の種類までは分かりませんでしたが、明確に使用部品が違います。
コンデンサーも紫のコンデンサーで通常のコンデンサーよりも音響グレードでは?と思われるコンデンサーです。
このようにSQモデルは名前だけではなく使用部品などでも違いがあります。
コンパクトなのでシート下にしっかり取り付け可能な4chアンプです。
最近はデッドニングの写真も多いですが、オーディオもしっかりと施工しております。
本当はフォーカルのアンプも販売直後に取り付けた、旬な取り付けだったのですがブログに掲載するのに数年かかってしまいました。
今後はなるべくペースを上げていきたいと思っております。