サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

レクサスNXをフルデッドニング・ルーフ

こんにちは。

 

本日は以前に作業しましたレクサスNXの紹介です。

 

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レクサスNXはフルデッドニングを施工しましたが、今回は前回の続きでルーフへの施工を紹介いたします。

 

では作業スタート。

ルーフライナーを外していきます。

 

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今回の車両はサンルーフ付きで、施工面積は少ないので本来は他の施工箇所を推奨しますが、お客様のご要望が出来る限りのフルデッドニング施工なので、ルーフも施工していきます。

 

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少ない面積ではありますが、重要な運転席の方の前方部に制振材を施工します。

この制振材の施工で、不快なトタンを叩くような雨音など大幅に軽減します。

 

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サンルーフ後方も施工します。

色々なパーツが多く、施工箇所も限られますが細かく調整して施工していきます。

 

次は遮音材を施工します。

 

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前方は従来通りに、独立発泡材と断熱アルミガラスクロスの複合材を施工します。

 

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そして後方の施工。

クリアランスを確認しながら遮音材を施工します。

 

そしてサンルーフの動作を確認しながら追加の吸音材も施工しました。

 

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連続発泡の吸音材を施工します。

当店では遮音材など1mm違いの材料や、吸音材も3種類の厚みの材料を特注しているので、難しいクリアランスの施工箇所も施工を達成しています。

 

これでルーフは完成です。

サンルーフは施工箇所こそ少ないですが、施工に時間が掛かるので金額は通常と同じになります。

 

そして今回はできる限りの施工とのご要望がございましたので、外した内装など細かく吸音しました。

 

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Aピラーです。

 

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全面にウレタン系吸音材を施工。

 

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Cピラー上部パネル。純正も吸音材がありますが

 

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そのまま上から追加施工。相乗効果を狙います。

 

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リアシーと付近のパネル。純正の薄いシンサレートがあります。

 

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吸音材を追加して、効果を強化していきます。

 

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Bピラー内部も吸音など施工。

 

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ダッシュボード付近のスペースも吸音していきます。

 

これでルーフ&吸音施工完成です。

他にも吸音はしましたが、写真が多いので割愛します。

 

今回のNXはドアやタイヤ付近も施工したので、次回に紹介していきます。