サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

スキャンスピーク新型スピーカー

こんにちは。

今日は先日スキャンスピークの新型スピーカーを拝見したのでアップします。

メーカーホームページでは少し前にアナウンスがありました、スキャンスピークの新型シリーズ「イルミネーター」を試聴・拝見してきました。

s-7855.jpg

スキャンスピークはまだ、カーオーディオでは馴染みが少ないですがホームオーディオ業界では知らない人はいないような実力派OEMメーカーで世界中で絶賛されているメーカーです。

日本でも数多くのスピーカーシステムに採用されています。今年の某雑誌ではスキャンを使ったメーカーのスピーカーがことごとく優秀な賞をもらっていました。

有名どころではタオックやソニーのハイエンドモデルがスキャンスピークのユニットで作られています。

そんなスキャンの最新式スピーカーを試聴してきました。

新型は上の写真の振動版でフレームからマグネットを完全に新規に設計されています。

s-7856.jpg

まったく独創的なフレームです。

マグネットを含むモーター回路・ボイスコイル・フレームすべて独自の特許で作られているようです。

s-7857.jpg

すんごいストロークです。

空気抵抗を極限に排除してある構造。またボイスコイル付近に穴が空いています。軽量・空冷用と思われます。

実際見ると今までのスピーカーユニットの概念が変わります。

スキャンスピークは、とても優秀なエンジニア集団の会社です。次々と新しい特許のスピーカーを発表して世界の業界をリードしています。

そして、素朴な疑問でメーカーさんにカーオーディオで使用可能ですか?と聞くと、もちろんカー用途に対応しているとのこと。

スキャンはOEMメーカーなので旧型のタイプは一つのサイズで10種類近くラインナップがあります。メーカーからすると車に適したパラメーターの商品を使えばイイといった所でしょう。

あとはインストーラーの腕次第ですね。

長くなってしまったので、また次回に。次はカー用のツイーターを載せます。