こんにちは。
今日は以前に作業しましたホンダ・フィットの紹介です。
今回フィットのお客様は、オーディオ・スピーカーの取り付けをしました。
そして少々変則的なシステム設計をしたので紹介します。
まずお客様の当初のご要望が、ダッシュ上に5インチフルレンジ、そしてドアにサブウーハーを取り付けて、2WAYで完結したシステムをご要望でしたが予算や非現実的な内容で、不可能だったので当店から現実的なシステムを提案しました。
まずダッシュ上のフルレンジは小型ワイドレンジスピーカー。
そしてドアには6インチの低音重視のスピーカー。
カー用では金額・性能で適した商品が当時は無かったので、OEMスピーカーを使用しました。
私的には独自のシステム設計ができるので楽しい仕事となりました。
まず2WAYを制御・出力するためにダイアトーン・サウンドナビを使用。
そしてワイドレンジスピーカーに2インチのスピーカーを使用しました。
20Khz付近までレンジのあるスピーカーです。
まずこのワイドレンジスピーカーをAピラーに取り付け。
後方にもBOX空間があるので大きめですが、視界も問題ない内容です。
結構ガンバりました。
そしてドアには大型マグネットのスピーカーをチョイス。
ペーパーコーンのなるべく低い周波数に対応したスピーカーを取り付けました。
バッフルをフィンランド産バーチ材で、強固に作成します。
デッドニングを施工してからスピーカーを取り付けます。
取り付けて完成です。
少々変則的ですが、レンジの広い2WAYシステムが完成しました。
調整は当店でも行いましたが、お客様もマニアックな方なので後にお客様が調整しました。
通常のツイーターであれば、2Khzぐらいからが低めのクロスポイントですが、300~500H付近でも問題無くクロスできます。
またヴォーカル付近の音がツイーターよりも、分厚いので仮想3WAYのようなシステムになりました。
ダッシュ上の再生周波数が多いので音像の定位が良好です。
高帯域も通常な内容では問題なく楽しいシステムが完成しました。
このお車の作業は2017年で、現在はワイドレンジなツイーターやスピーカーが増えてきたので同様のシステムはカー用品で問題無く取り付けできます。
当店ではお客様のご要望を最優先でシステム設計しながら、オーディオを取り付けできます。
ぜひ自分だけのシステムをご依頼ください。