サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

FT86のスキャンスピーク

こんにちは。

今日はFT86に取り付ける、スピーカー・スキャンスピークの紹介です。

s-画像 477

今回このスピーカーはお客様の強い要望で取り付けとなりました。

本当はFT86はダッシュに10cmとツイーターの純正スペースがあるので、そこを利用するプランもありましたが、大型のハイエンドツイーターを導入することが決定的だったので、見送りました。

このスキャンスピークはホームオーディオでは超一流で、カーオーディオでもアルパインジェネシスに採用されていましたが、最近はカー用はないようですね。

音と性能は最高ランクですが、サイズは様々あって今回は性能・音最優先できまりました。

s-画像 478

ツイーターは外形4インチの大型ツイーターでリングダイヤフラム。

このツイーターを見るとスキャンて感じがします。

s-画像 479

またマグネットも最新で、複数のネオジをつかい磁力アップと放熱をこなす高級回路です。

通常ウーハー・サブウーハーに採用される方式ですが、ツイーターにこれを採用しているのは、スキャンスピークだけのような、とにかくハイエンド志向なのです。

ただこのツイーター、86のピラーに取り付けで取り付け前から、どのぐらいの収まりになるやら。

次回に更新します。