サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

Z34にホーンツイーター取り付け

こんにちは。

今日は先日作業しました日産Z34の続きです。

s-画像 690

Z34は先日、フォーカル165WRCのスピーカーを取り付けましたが、更にグレードアップしていきます。

WRCの音をもっとクリアに更に透明感を追求したい!とのご要望です。

フォーカルは全般に柔らかなタッチで厚みのある中帯域が特徴ですが、中にはこの中帯域の表現が好みではない方もいらっしゃいます。

なのでお客様のご要望は少々難しい内容ですが、いろいろ検討しまして、ある方法を思いつきました。

最近カーオーディオではあまりやらない、スーパーツイーター。

しかもかなり硬い音質です。

そして完成。

s-画像 650

3WAYにとっておいたピラーのスペースにショートホーンツイーターです。

まあこれもある意味3WAY構造ですので。

システムはこれでもパッシブネットワークシステムなのでパッシブを追加します。

s-画像 520

パッシブでコントロールするため、アンプの追加はありません。

ココは費用も含めてパッシブネットワークのメリットでもあります。

s-画像 649

結構向きも逃がさず真っ向勝負で透明感を追求します。

今回お客様は去年成績のよかったフォーカルミーティングに今年も参加するので、はりきっていただきました。

この他にも、いろいろ細工をしたのでまた明日にでもアップします。

結果はぜひフォーカルミーティングで聞いてください。