サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

N-BOXのリアタイヤハウス・ロードノイズデッドニング

こんにちは。

今日は先日から紹介しています、N-BOXのデッドニングです。

今回はリアタイヤハウス・リアフェンダー付近のデッドニングです。

s-IMG_5521.jpg

まずはタイヤハウスとフェンダー付近をデッドニングしていきます。

N-BOXは軽自動車なので、少々重量も考慮して適材適所に施工して重さも抑えていきます。

そしてフェンダーのデッドスペースにシンサレートで吸音効果も狙っていきます。

そして防音層。

s-IMG_5529.jpg

吸音・遮音材にて、防音処理をして完成。

ここの箇所は薄い材料を使用しないと内装がはまりません。

今回のリアタイヤハウスへの防音処理はワンBOXカーなど、リアタイヤハウスが室内にある車には非常に効果的です。

ダンなどはトランクにタイヤハウスがあって、更にリアシートで比較的遮断されるのでワンBOXやミニバンよりは静かな構造です。

なので当店では車種の構造も加味して、作業箇所の優先順位を考慮してから、ご提案しています。

今回のN-BOXを施工して感じたコトが、軽自動車のタイヤハウスは薄くて、すぐに室内空間なのです。

この内容はリアタイヤの裏のフェンダーをコンコン叩けばすぐに分かります。

ワンBOXとミニバンには、リアタイヤハウスへのデッドニングがオススメです。

N-BOXはもう少し、つづきます。