こんにちは。
今日は以前に作業しました、レクサスNXの紹介です。
今や高級輸入車に負けない人気・クオリティのNXを更に上質に、フルデッドニング施工です。
まずはフロアから施工スタート。
シートや内装を外していきます。
フロアにも純正の液体制振材が前面に見られます。
ラゲッジも施工します。
つま先の位置からラゲッジまでボディ下部パネルを施工します。
まずは1層目の制振材を施工していきます。
この頃はSTPの制振材を使用しています。
現在はDrアルテックスとなります。
つま先ほどの位置から大きく施工していきます。
制振材はブチルとアルミの複合材で、制振効果とゴム板の効果で低い周波数の騒音を低減します。
後方も大きく施工していきます。
ここまでが当店ではフロアの施工位置。
ラゲッジも全面施工とします。
リアのタイヤハウスも室内から施工。
次は標準の2層目、遮音材を施工します。
遮音材も全面施工とします。
遮音材はゴム系の単層独立発泡材を使用しています。
中高帯域の騒音低減や断熱性能もあります。
また当店の遮音材は特注で、弾力を追及して振動吸収にも効果があります。
ラゲッジも全面施工です。
遮音材は厚みを特注で1mm違いで4種類を特注して、純正同様の内装の組付けを可能としています。
リアタイヤハウスも施工。そしてフェンダー位置に吸音材も施工してあります。
今回は妥協なく施工とのご依頼でしたので、スペースを吸音していきます。
リアシート付近。吸音施工。
更にHVなので、バッテリーシステム付近も施工します。
吸音材をスペースに施工しまして
更に遮音材を施工します。
これでHV対策もバッチリ。HV特有の高周波ノイズにも考慮しました。
これで内装を組み上げてフロアは完成。
今回NXは全体を施工しましたので、まだまだ紹介します。