サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

ゼンハイザーヘッドホンつづき

こんにちは。

昨日に引き続き、ヘッドホンシステムの構築を載せます。

前回にヘッドホンになったキッカケを載せましたが今回は本題のシステムの内容です。

まず必要とされたことが、いかに今持っているシステムを生かしながら、良い音を楽しむかです。

お客様が現在持っているAV機器はテレビ(衛星と地デジを含む)、プレステ3(ブルーレイ・DVD・CD)です。

比較的、オーディオに興味のない家庭にもありそうな機器です。しかしこの機器をHi-Fiオーディオに使用するかたはあまりいません。

ただヘッドホンをテレビにさして簡潔なんてこともできますが、ハイエンドヘッドホンをオススメしてそんな放置プレイはいたしません。しっかり全ての機材でハイエンドな内容で楽しんでいただきます。

そして登場したものがコチラ。

s-7616.jpg

まだ、あまりなじみの少ないこの機器。オンキョーのSE-U55SXと言います。去年の年末に発売になって欠品していましたが、やっと入荷しました。

この機器の名称はUSBオーディオプロッセッサーです。

パソコンい詳しい方はオンキョーのサウンドボードの実力もご存知かと思いますが、この機器はUSBやデジタル入力をアナログ変換できます。今回はこの機器にD/Aコンバーターになってもらって全てに高品位変換をしてもらいます。

s-7617.jpg

多彩なデジタル入力。今あるAV機器のほとんどが使用可能です。

価格は安いがスペックはナカナカなもの。特にD/AコンバーターバーブラウンのPCM1796です。カーオーディオであればアンプレスに付けられる高性能DACです。

この55SXに直接ヘッドホン挿入でも十分ですが、今回使用するヘッドホンはゼンハイザーのリファレンスモデル。なので更にヘッドホンアンプも追加しました。

s-7618.jpg

CECのHD53Rです。

このアンプには賛否両論あると思いますが、HD650を考えるとやはりアンプは必要です。そのぐらいHD650のポテンシャルは高いです。このアンプを使ってしっかりドライヴ。

これでシステムは大まかに完成。更にこの先ケーブルの選択など、まだまだ楽しい悩みは尽きません。

s-7619.jpg

しかもこのアンプはスピーカー出力もあるので、小さいスピーカーは繋げられます。テレビ用にフルレンジでもどうでしょうか?

規模は小さいですが、音楽もしっかり楽しめます。

納入後、すぐに電話いただきましてこのシステムの音質は素晴らしいと連絡いただきました。DVDでも映画の音がリアルで今まで聞こえなかった音もシッカリ聞こえるそうです。大成功です。

今回は価格がヘッドホンにしてはナカナカ高価になりましたが、2~3万円ぐらいのヘッドホンに55SXでも十分楽しめます。

ゼンハイザー・オーテク・AKG・スタックスなどイロイロあります。

こんなカンジで家でも高価なオーディオばかりではなく、イロイロなオーディオの楽しみ方があると思います。

カーオーディオは高価なものがスゴイ。とか雑誌に出ている車の様に派手にしないとなど、敷居の高いものになっています。

スタートはナビに2wayスピーカーでいいと思います。ナビでもボリュームをひねって楽しいと思えるシステムはできます。スピーカーの性能は良くなっているので低価格なものでもシッカリ楽しめます。

カーでもホームでも是非、ご相談ください。

カーオーディオでも今回のオンキョーの製品のように低価格で高品位な物があると更にオーディオファンも増えると思います。

オンキョーさん。カーオーディオ製品、期待してます。