こんにちは。
今日はオーディオテクニカさんの電源ケーブル「レグザット」の紹介です。
先日オーディオテクニカの営業さんが電源ケーブルの体験用キットを持ってきてくれました。
私が「電源ケーブルが気になるけど高いな~」とウジウジしていたら、イベントでも好評なので使ってみてくださいと貸し出してくれました。ありがとうございます。
大きなクリップでバッテリーアースからボディーアースに落とすだけ。これだけでも効果が実感できます。
電源ケーブルはバッテリーとアンプをつなぐ重要なケーブルです。
なぜ重要かというと、アンプの構造上、電源回路はとても重要です。たとえ良い出力回路があっても電源をしっかり供給できなければ性能が発揮できません。なので高品位なアンプほど電源回路に「こだわり」ます。その電源部に電気を供給するものが電源ケーブルです。モチロンこのケーブルが良い仕事をしないとアンプの性能を損ないます。
では逆に電源ケーブルを良い性能の物に変えたときはどうか?もちろんアンプのクオリティーは上がります。アンプの電源回路は抵抗が少なく、素早く、安定した電気を供給できるかです。電源ケーブルの抵抗値が低く、素早く大量に元気を供給できれば電源回路も、より安定して動きます。
長くなりましたが、こんな効果があります。
当店でもアンプの電源ケーブルは以前から、高品位なものを探していたのですが、なかなか理想的なものには出会えません。
当店ではフルテックの電源ケーブルも高品位使用として使います。内容はμーOFC。フルテック社内の規格です。OFCのフルテックのカスタム品です。
今回のレグザットは金クラッド・6N-OFC・PCOCC・OFCと高級素材をブレンドしたクワトロハイブリットケーブルです。電源の太さにこのRCA並みの高級線材を使用するなんて、とっても贅沢な使用です。
絶縁材も高価な新素材が採用されて、メーカーの意気込みが伝わります。
電源ケーブルの振動を軽減する構造のものはテクニカさんだけじゃないでしょうか?
値段も結構高価になっておりますが、ちゃんと良い内容で作られています。
更に詳しくは、当店にて体感、試聴キャンペーンしていますので、宜しくお願いします。