こんにちは。
今日はプリウスに取り付けした、サブウーハーLATのウーハーBOXです。
以前にも紹介しましたが、サブウーハーと言われても分からないような外観です。
このLATは両側から各3枚の振動板で空気を圧縮して10インチ2個分の低音を作ります。
大きさや奥行きは薄いのですが、BOXは10インチ2個分の容量が必要です。
今回は38リットルバスレフ。10インチ1個あたり19リットルのBOXです。
そして今回は少々変則的なBOXとしました。
上にアンプを一緒にインストールするために、タイヤハウスのスペースも使い容量を稼ぎます。
また変則的な形状にすることによって、内部の反射も抑えられます。
BOXの側面にある穴が今回のポートです。バスレフで更にボリュームアップです。
LATは振動板の振動を両側から駆動することによって相殺するので、基本単体で振動はありません。
なんと優秀なのでしょう。したがって今回はMDFとしました。
もちろん更に音質を追求するのであれば、バーチ材のBOXでサブウーハーのクオリティーを数段アップできます。
このBOXで10インチ2個分を取り付けながら、アンプ類を取り付けしてもラゲッジのカバーができます。
小さくて高性能は現在のカーオーディオに求められるポイントでもあります。
ぜひLATご検討ください。