こんにちは。
今日は以前に作業しましたアクセラの紹介です。
前回までのブログで、フロア・ラゲッジやルーフ、フロントタイヤハウスなど施工しましたが、その施工が好評でオーディオやドアの防音デッドニングも施工しました。
まずオーディオも取り付けるので、制振と防音のデッドニングをドアに施工します。
リアドア防音・制振デッドニング施工。
アウター側を制振デッドニング、インナー側を制振・遮音材施工とします。
フロントドアはスピーカーは取り付け済みなので、遮音材を施工して防音構造を付加しました。
更にバックドアも防音施工としました。
まずはボディ側を制振材を施工していきます。
ボディ側は機器が多く、メンテナンス性が悪くなるので内装側に遮音構造としました。
更に吸音材を全面施工として3層目構造です。
更に上部の内装も吸音処理しました。
これでバックドアが完成です。
次にオーディオのグレードアップです。
今あるスピーカーを生かしながら、アンプ&プロセッサーでマツコネをグレードアップです。
DSPアンプはヘリックスのP SIX DSP です。
マツコネから音源を入力して、出力は120Wの6出力とパワーも十分です。
今回はツイーター・ドアスピーカー・サブウーハーと3WAYをマルチで鳴らします。
フロントスピーカーは現在あるスピーカーを使用して、サブウーハーはお客様のベビーカーを乗せたいとの要望から、スペースが少ないご要望をいただきましたので、リアドアサブウーハーとなりました
マッチから発売されている、6.5インチサブウーハー PP-72Dです。
サイズは6.5インチですが性能はサブウーハー特性となっています。
振動版はノンプレスペーパーコーン。ダブルボイスコイルで様々な入力に調整可能です。
そして超大型マグネットで奥行はすごいですが、ドアに取り付けができる貴重なスピーカーです。
このサブウーハーをリアドアに取り付けます。
フィンランド産バーチ材でバッフルを専用に切り出しまして取り付けます。
取り付け・完成です。
大型サブウーハーには、周波数・ボリューム共に若干は劣りますが、その分6インチのサイズを生かしたテンポの早い低音。そして室内スペースを全く使用しないレイアウトが最大の魅力です。
音質的にもサブウーハーのドアより遅い低音が苦手な方も多いと思いますが、基本ドアのスピーカーと同じスピードで振動するので、キレ良く一体感が良好な内容です。
後はDSPの調整をして完成です。
最近はDSPアンプも増えてきましたし、手軽な機種も増えてきました。
また純正ナビも今後は交換不可になっていくので、DSPの出番は増えていくでしょう。
今回アクセラのお客様は3回に分けて遠方より、防音・オーディオと愛車を快適に楽しいサウンドな車になるべく、ご来店いただきまして本当にありがとうござました。
今後も当店の得意分野を精進していきます。