サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

ソニックデザイン・Nシリーズ

こんにちは。

今日はG55に取り付けるスピーカー、ソニックデザインを紹介します。

s-画像 194

表の写真は前回載せたので今回は裏側。

まず今回のウーハーはSD-100Nです。

この100mmウーハーをドアに取り付けします。

振動板はケブラー?の単層振動板にこのサイズとしてはストロークば稼げそうなアルミフレーム。そしてもって見るとズシリと重いマグネット。耐入力もまずまずです。

そしてツイーターではないですが今回はツイーター&MIDハイウーハーとして働いていただくスピーカー・SD-52Nです。

s-画像 193

サイズの割りに大きなマグネットと深いキャストフレームが印象的です。

振動板サイズは52mmだと思われますが、私も普段あまり使用しないサイズで今回が初めてです。

しかし最近はフルレンジスピーカーブームで80mmクラスのスピーカーでツイーター並みに高域が伸びるものも多いのでいけそうです。

この2つのスピーカーを軸にシステムを構築していきます。

そしてお客様の要望でまず「内蔵デッキのアンプで鳴らすこと」と「パッシブネットワークの作成」のご依頼がありました。

この2点を踏まえながら作業していきます。