サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

フォーカル165KR2

こんにちは。

今日はフォーカルのスピーカー・165KR2の紹介です。

s-画像 160

フォーカルではミドルクラスのモデルになりますが他メーカーであれば上級機でもいいぐらいのサウンドクオリティーです。

まずウーハーはこのシリーズは全部黄色いコーンが特徴でケブラーサンドイッチコーンです。

ケブラーは防弾チョッキの材料になるほどの強度を持った繊維です。このケブラーを軽量かつ強度を出すために多層構造になっています。

振動板を作る技術もレベルが高く多くのパテント(特許)を持っています。

また見た目にも美しい、フェイズプラグ装備でより指向性などを向上させています。

そしてツイーター。

s-画像 162

フォーカルといえばこの逆ドームツイーターが印象的です。

この独自のツイーターを他では見られないツイーターの振動板もケブラーで出来ています。

また細かく言えば最近振動板の角度も深くして指向性を向上させているようです。

そしてパッシブネットワークも良く出来ていて細かな調整機能や超強気のMIDウーハーのローパスOFFモードもあります。これはMIDウーハーの音質によほどの自信がないとできない設計です。

K2Pシリーズはよほどの自信作なのでしょう。

このようにフォーカルK2パワーシリーズは多くの技術を詰め込んだハイパフォーマンスモデルです。

ぜひご検討ください。