サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

インプレッサに第一フェーズ モデル5.1取り付け

こんにちは。

今日は先日作業したお車インプレッサです。

s-画像 316

取り付けた商品は今はレアになりました、第一フェーズのモデル5.1です。

s-画像 315

このモデル5.1はマニアの方々には大変好評だそうですが、現在は諸事情で生産終了となっています。

ですが今回、お客様からの問い合わせで「ありませんか?」とのお問い合わせをいただき捜索したところ、なんとか手配ができました。

多分もう最後の一台になるのでしょうか?でも良かったです。

このモデル5.1はSRS社の特許音響技術を使い、純正のスピーカーから出る音をコントロールして高音の音や低音の音を補強して定位をコントロールして前方定位を作り出します。

また5.1chシアター動作も4スピーカーで前後のサラウンド機能も動作させます。

私的感想ですが、現在ある独立スピーカーの5.1よりもこちらの方が優れていると思います。

・まず全席にて5.1chを聞ける環境(一般的な4スピーカーの車)

・低コスト・小物量にて完結できること

この2点において圧倒的なメリットがあります。まあ100万円近くかけるのであれば運転席のみは上質にはなるでしょうけれども、一般的には誰でも買える金額ではありません。

では最近よくあるナビに付いたSRS機能ではどうか?との疑問をメーカーに質問しました。

回答はSRSを正確に動作させるには、良質なアンプを含む回路が必要なようでナビにチップだけを入れたナビでは正確な結果を得るには性能不足だそうです。ましてやナビでイコラザーやラウドネス機能などを使えば更にSRSの機能が狂います。ナビではツイーター外しの必要性も重視していないのでほとんどの車でおかしな音場になっていることでしょう。

オーディオを正確にしっかり動作や音を再生するには、きちんとした知識は必要です。ぜひプロショップにて質問・問い合わせください。

いろいろ書きましたが、とても素晴らしい商品なのでつい熱が入ってしまいました。

s-画像 317

取り付け場所は助手席シート下。

今回デッキは純正ナビゲーションなので場所が無くシンプルに取り付けしました。

音はもちろん安心の定位でバランス良く鳴ります。

このモデル5.1はいつ注意しながら聞いても耳がだまされます。ドアの2スピーカーからの音なのにダッシュスペースに音楽が広がりバランスも良く安心のサウンドです。

本当にオーディオ屋殺しな商品です。

でも好きなスピーカーを選んでシステムを構築していくオーディオもまた楽しいものですし、クオリティーも更に上質が狙えるので、また違うアプローチで楽しいことには変わりありません。

ぜひオーディオのことはオーディオ専門店にご相談ください。