サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

カーオーディオDAC製作

こんにちは。

今日は去年から作ると言っていたDACです。

年末は時間が無くやっと最近作れそうです。

作ると言っても、たいしたものではなく工作程度のDACです。車では電源大変ですから。

まず使うD/Aコンバーターはこれ。

s-画像 394

好きな方はすぐ分かると思います。このフィリップスTDA1543で簡単DACです。

現在1台は動いているので、グレードアップ版を作ります。なもんで念のためスペア&多パラ用。

2パラぐらいはいきたいですね。

一台あるので普通では面白くないので、音響パーツを使用します。

まず簡単ローパスフィルターは部品が少ないので豪華に。

手持ちはシルミックやブラックゲートがありますが、どうせフィルムコンデンサーをパラって使ったりして基盤がダメになるので思い切ってコレ。

s-画像 395

デカイけど最初っから全部フィルムコンデンサーにしました。まずDACではありえない荒業。売り物でもないし自由にいきます。

コンデンサーは私がもっとも信頼しているコンデンサー・ソーレン。このコンデンサーのコストパフォーマンスには関心します。困ったときにはコレ。

I/V用抵抗もいろいろ用意しました。リケノームの新型。

ここはパラの影響もあるので変更が簡単に出来るように作ります。

s-画像 396

いま動いているDACはディスプレイで他のデッキを比較すると、大体アンプレスと同等の音質ですがサウンドモニタ-400Xと比較すると高域の繊細さはサウンドモニター。立体的な表現もサウンドモニターのほうがイイですね。

かたやTDA1543は中帯域のエネルギッシュな表現と厚みは良いですね。次のやつでどのぐらい変化するか楽しみです。

さて作り出せば早いのですが、サウンドチューニングを含めるといつ完成となるやら。

結果は、また報告いたします。