サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

カムリの防音フロアデッドニング

こんにちは。

最近はとても暑くなってきて、夏本番ですね。

そして当店も夏は忙しく、ブログもごぶさたでしたが更新していきます。

今日は先日作業しましたカムリハイブリットのロードノイズ対策です。

s-IMG_5656.jpg

当店ではカムリがよく登場しますが、当店ではカムリ率が高く多く作業をいたします。

ハイブリットのセダンコスパも高く、密かな人気車種です。

そんなコスパが高く低燃費なカムリですが、ハイブリットの宿命か少々ロードノイズのご相談をいただきます。

低燃費の軽量されたお車は、重い材料が少ないのでデッドニングで静音化していきます。

お客様には気になる部分は少々の追加もかまわないので性能重視。とのご依頼です。

まずはフロアから、カーペットを外します。

s-IMG_5659.jpg

純正でもウレタンパネルなどありましたが、しっかりデッドニングしていきます。

s-IMG_5661.jpg

まずは3層構造の低周波用の制震材でデッドニングします。

s-IMG_5673.jpg

リアシート下は、曲面が多いので密着を考慮して高比重材料を使用しました。

この辺りの判断は車を見て、適材適所に施工します。

s-IMG_5674.jpg

そして単独発泡の吸音・断熱材で中高域のノイズを防音します。

これが基本構造です。そして内装を戻しながら更に効果的な箇所を点検します。

まずは純正のウレタンを戻して、

s-IMG_5686.jpg

純正のカーペットを点検します。

まず1箇所のウィークポイントを発見。

s-IMG_5677.jpg

なぜかウレタンチップパネルに切れ目があるので

s-IMG_5678.jpg

当店のウレタンチップを足しました。

些細なことですが、気になってしまって。

そして更にあるのですが、長くなったのでまた次回に。