サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

ヴェゼルのフロア防音デッドニング

こんにちは。

今日は先日ロードノイズ対策を施工しましたヴェゼルのつづきの紹介です。

s-IMG_7413.jpg

前回のブログでルーフの施工を紹介いたしまして、同時作業でフロア防音デッドニングも施工しました。

フロアはロードノイズの基礎になるので、優先順位も一番目にご検討いただきたいものです。

では作業スタート。

まずは内装を外していきます。

s-IMG_7427.jpg

ヴェゼルは結構大変な部類で、オーディオパネルからシフト付近まで外します。

するとフロアカーペットが全て外れますが、全てはしっかりとした施工のために、出来る限り外していきます。

s-IMG_7426.jpg

またハイブリットのヴェゼルはカーペットがガソリン車とは違い、ハイグレードな分厚い材料で出来ているので外す作業が大変でした。

そしてまずはブチル系制震材を施工します。

s-IMG_7429.jpg

純正の材料もありますが、更に全面施工いたします。

そして2層目の遮音材を施工します。

s-IMG_7432.jpg

独立発泡材の遮音材を施工します。

ヴェゼルはダクトなどもあって、厚みや施工箇所をシビアに施工しないと、内装が復元困難です。

そして当店のフロア全面施工はリアシート下まで含むので施工します。

s-IMG_7428.jpg

この位置まで施工します。

s-IMG_7430.jpg

まず制震材を施工。

そして発泡材ですが、写真を忘れました。

そして全面が終わって、復元しながらスペースを見つけてはシンサレートで吸音施工も施しました。

s-IMG_7438.jpg

まずはこのフロアとルーフで完成しました。

そして納車して2日後にご来店いただきまして、とてもお車が静かになったと感想いただきまして、ラゲッジの追加作業もいただきました。

なので次回にラゲッジ・リアタイヤハウスの施工を紹介いたします。