サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

80系ノアにフォーカル取り付け

こんにちは。

今日は先日作業しました、新型の80系ノアの紹介です。

s-IMG_6208.jpg

当店でも去年から順次新型ノアの作業を行っています。

今回はスピーカー取り付けなので紹介します。

今回ノアに取り付けるスピーカーは、フォーカルのPS165Vです。

s-IMG_6211.jpg

現在フォーカルは代理店の変更で、商品がほぼありませんがPS165Vは少々あります。

フォーカルはこの3万円台でアルミキャストフレームなど、コスト面で優れた機種でした。

s-IMG_6212.jpg

今後はヨーロッパメーカーはほとんどのメーカーで値上げが予想されます。

ご検討中の方はお早めに。

そしてノアには、純正ナビにシンプルに取り付けました。

s-IMG_6209.jpg

まずはバッフルです。

今回の80系ノアは奥行きがキビしいサイズです。

ですがバーチ材を専用に切り出して厚みも調整します。

そしてデッドニングして

s-IMG_6216.jpg

そしてデッドニングしていると、スピーカー裏に純正のデッドニング材がありましたが・・・

なんだかしっかり密着していなくて、ビミョーな取り付け具合だったので、私がしっかり密着させておきました。

デッドニング材いいかげんに付けたら効果も低いでしょう。

s-IMG_6215.jpg

そしてボルト・ナットでビシっと取り付けます。

ツイーターは穴あけOKだったので、この位置に取り付けました。

s-IMG_6218.jpg

このパネルであれば単品にてパーツの取り寄せ可能なので、復元の時にも比較的に費用・労力も適度に収まりそうです。

今回は10万円セットにてシンプル取り付けでした。ありがとうございます。