こんにちは。
今日は先日作業しました、スバルWRXの紹介です。
今回WRXはロードノイズ低減対策にご来店いただきました。
スポーツ性能が高い車ですが、もう少し静かにならないか?とのご依頼です。
そこで今回はルーフとフロアの防音デッドニングを施工していきます。
ではスタート。
まずは内装を外していきます。
ルーフには制振材などはありませんが、他社よりはフレームが多い気もします。
この辺りはスバルらしさを感じますね。
そしてまずは制振材から施工します。
全体的に施工します。
当店ではルーフへの制振材は、硬質特性のアルミ・ブチル制振材を使用しています。
通常の制振材よりも、同量で固く仕上がります。
次は2層目の遮音材を施工します。
独立発泡材っと断熱アルミガラスクロスの遮音材を施工します。
この材料を施工すると遮音と遮熱効果があるので、エアコンの効率もアップします。
そして内装のクリアランスを確認しながら、吸音材を施工します。
ルーフには吸音材も何も無いので、しっかり入れておきます。
これでルーフは完成なのですが、今回はルーフとフロア付近で追加できる場所は施工するオーダーなので、まずはAピラーに吸音施工とします。
純正のシンサレートも少々、ありましたが全面に吸音発泡材を施工しました。
さらにBピラーにも
シートベルト裏のスペースに
吸音施工など上部にはシンサレートを仕込みました。
更にルーフのついでに、セダンなのでリアトレイ付近にも施工しました。
純正は何もありませんので、まずは制振から
ここは外界とは接していないので、少々の共振低減に施工しましてから。
全面遮音材施工です。
レクサスなどの高級セダンは、この位置の防音もしっかり対策してあります。
しかし今回のWRXはスポーツからくる軽量な構造なので、吸音材などが極端に少なく感じますね。
そんなスポーツなお車でも、静かさが欲しい方も多いので、しっかり防音施工していきます。
そして次はフロアへの施工です。