サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

プジョー308のロードノイズ防音デッドニング。フロア~ラゲッジ施工

こんにちは。

今日は以前に作業しました、プジョー308の紹介です。

 

f:id:soundrising:20200710181327j:plain

 

今回はロードノイズ低減対策の防音デッドニングを施工しました。

施工箇所はフロア~ラゲッジ・リアタイヤハウスのデッドニング施工です。

 

では作業スタート。

 

f:id:soundrising:20200710181529j:plain

 

まずはシート・内装を外して、清掃してから施工となります。

 

f:id:soundrising:20200710182525j:plain

 

フランス車はラゲッジ部が樹脂パネルの車両が多いですね。

これでは騒音全般や排気音は大きく混入します。

 

まず1層目の制振材を施工します。

 

f:id:soundrising:20200710181637j:plain

 

制振材は当時はSTPを施工です。現在はDrアルテックス。

大きく全面に施工していきます。

 

f:id:soundrising:20200710181913j:plain

 

リアシート下も施工。当店ではここまでがフロアの施工となります。

 

制振材は振動低減はモチロンですが、250以下の低い周波数の騒音低減の効果もあるので、なるべく大きく施行していきます。

 

f:id:soundrising:20200710182439j:plain

 

フロアはつま先程まで施工します。

 

f:id:soundrising:20200710182723j:plain

 

ラゲッジも全面施工です。

 

f:id:soundrising:20200710182745j:plain

 

リアタイヤハウスも全面施工です。

次は2層目の遮音材を施工します。

 

f:id:soundrising:20200710182853j:plain

 

 

全面に単層構造の独立発泡材を施工します。

 

f:id:soundrising:20200710182934j:plain

 

遮音材は250hz以上の中高域の騒音低減や、断熱効果もあります。

 

f:id:soundrising:20200710183020j:plain

 

ラゲッジも全面施工。

単層構造なので対象へ密着して効果を発揮します。

 

f:id:soundrising:20200710183109j:plain

 

リアタイヤハウスも全面施工です。

 

これで標準の2重防音デッドニング施工の完成です。

 

f:id:soundrising:20200710183207j:plain

 

そして今回は純正のウレタンパネルを戻した後に、3層目のゴム系遮音材も追加施工しました。

ロードノイズの低減はなるべく多層に施工すると相乗効果があります。

 

これで完成です。

 

それではロードノイズ対策の防音デッドニングをご検討、宜しくお願い致します。