サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

ノートeパワー防音・断熱デッドニング施工・ルーフドアなど

こんにちは。

 

今日は以前に作業しましたノートeパワーの防音・断熱デッドニング施工の続きです。

 

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前回のブログでフロア・ラゲッジなどボディ下部パネルへの施工を紹介しましたが、今回はルーフやドアなどの上部パネルへの施工となります。

 

まずはルーフから施工していきます。

 

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日産ノートはルーフライナーが接着されているので、接着剤を剥離していきます。

溶剤を清掃して通常通りに施工していきます。

 

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まずは1層目の制振材を施工します。

不快な雨音の低減はモチロン、低い周波数の騒音も低減します。

 

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2層目に遮音材を施工します。

基本は耐熱アルミガラスクロスと遮音材の複合材を施工しますが、ノートは接着する構造の為、一部のクリアランスが少ないので、遮音材の厚みを調整しています。

 

効果は騒音の低減や断熱効果による、冷暖房の効率アップです。

電動コンプレッサーの車両におきましては、燃費の向上も期待できます。

 

次はドアの防音・断熱デッドニング施工。

 

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まずはアウター側のパネルに制振材を施工していきます。

 

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次はインナーパネルを制振材でデッドニングとします。

 

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次は遮音材を全面施工です。

この施工で遮音と同時に断熱効果も狙います。

 

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次はドアトリムです。

純正は何も無いので吸音材を施工します。

 

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全面に吸音材を施工します。

 

そして今回の作業に付帯して、各内装を追加吸音施工としました。

 

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Aピラー吸音施工。

 

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Cピラー付近、吸音施工。シートベルトの可動部は一部施工不可となります。

 

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Bピラー内部吸音施工。

 

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Bピラー。シートベルト可動部を除いて吸音施工。

 

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ダッシュボード付近吸音施工。

 

これで全体が完成です。

今回は車内空間に対して、全体的な防音・断熱デッドニングとしました。

 

それでは引き続き、防音・断熱デッドニングを宜しくお願い致します。