こんにちは。
今日は以前に作業しましたノートeパワーの紹介です。
いつも当店のブログは紹介が遅れてしまっていますが順次紹介していきたいと思います。
今回ノートはフロア・ラゲッジ・リアタイヤハウス・ルーフの防音デッドニングを施工しました。
それでは紹介していきます。
まずはフロアから施工します。
シート・内装を外して清掃して施工していきます。
まずは1層目の制振材を施工します。
大きく全面に制振材を施工していきます。
制振材は当時はSTPを使用しています。
フロアはリアシート下まで施工します。
制振材は振動低減はもちろんですが、250hz以下の騒音低減シートにもなるので、ボディパネルに大きく施行します。
ノートのウィークポイントであるリアタイヤハウスも全面に施工します。
次は2層目の遮音材を施工します。
大きく全面施工とします。
また当店ではeパワーのバッテリー下まで標準の価格で2重全面施工としております。
遮音材は250hz以上の中高音の騒音低減や、断熱効果もあります。
リアのタイヤハウスも全面施工です。
当店では2重施工を標準となっております。
ラゲッジまで全面施工です。
今回は更に少々追加で吸音材も施工しました。
リアサイドパネルにも施工。
ダッシュボード裏にも吸音材を施工です。
次はルーフへの施工です。
まずはルーフパネルを外します。
ノートは接着剤でルーフパネルが付いているので、内装にキズが付かないように外します。
完全に外れました。
制振材を付ける前に接着剤を掃除します。
まずは1層目の制振材を施工します。
当店ではルーフには専用の国産の硬質特性ブチル・アルミ制振材を施工します。
温度特性に優れていて、高音になるルーフに最適な厚み・性能に調整しています。
これで不快な雨音にも大きな効果があります。
次は遮音材を施工します。
ルーフには断熱アルミガラスクロスと独立発泡材の複合材を施工します。
ノートに関しましては接着の影響で部分的にクリアンランスが少ないので、薄い番手の遮音材を部分使用します。
ミリ単位で調節しないと内装にシワができてしまいます。
ルーフに断熱の材料を施工することで冷房時の効率アップにもなります。
これで当店オススメのフロア・ラッゲジ・ルーフの防音デッドニング3点セットの施工が完成です。
最近はこの3点セットが標準的な施工になってきています。
3点同時に施工することによって単品より割引していますので、ぜひご検討ください。