サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

プリウスのドア2スピーカー

こんにちは。

今日は現在作業中プリウスのドアスピーカーです。

スピーカーはスキャンスピークを付けるのですが・・

s-画像 027

なんと4個。フロントドアに各2MIDウーハーです。

ツイーターも凄いですが、ウーハーも負けないぐらいハイクオリティーを狙います。

しかもこのスピーカーのグレードも高く、実績のあるスピーカーです。

s-画像 028

見た目にもタダものではない雰囲気があります。

マグネットは4インチ径ぐらいあって、メチャ重いです。

当初は3WAYの予定もありましたが、安易な3WAYよりはMID2個の2WAYのほうが、まとまりは良いので予算や作業工賃を最適化して今回はMID2スピーカーの2WAYになりました。

お客様も以前に組んだ、2スピーカーは視聴していて効果は確認済みです。

カーオーディオでは主流ではないですが数値には表れない、ゆとりのある鳴り方は絶品です。

幸い3系プリウスはドアスピーカーは6x9の楕円スピーカーで、5インチツインはなんとかなりそうです。

現在は104ミリのツイーターをピラーに取り付け中。もう大変です。

さらにそのあと、あの重い5インチをドアに2個です。

思えば去年からドアに複数のスピーカーもいっぱい作業しました。

今回も素晴らしい音で鳴ること間違いなし!

スキャンスピークのツインなんて考えるだけでもワクワクします。