また更新をサボってしまいました。こんにちは。
今回は大きなウーハーを取り扱っているので腰痛でしんどいです。
さて前回紹介したウーハーのBOXを紹介します。
今回はウーハーBOXにはこだわりました。
まず当店オススメのフィンランド産バーチ材仕様で専用のシュミレーターで事前に周波数特性をシュミレーションしてBOXを設計しました。
サブウーハーは2個あってボリュームは十分なので今回はシールドBOXで音の反応の速さを追及しました。
更にセパレーションを高める為に2個別々のBOXとしました。
組上げは全てビス無しのホゾ加工です。全てを面で固定するのでBOXの強度が圧倒的に高く、均一な剛性が得られます。サブウーハーの強い振動をシッカリ受け止めて、歪の無い音を目指します。
端子はデュアルボイスコイルなのでバイワイヤー端子を採用。細かなところも抜かりなしです。
サブウーハーはオーディオの中でかなり難しい部分です。
理想は低い音で歪無く、16cmスピーカークラスと同等なテンポで低音が鳴ってくるのが理想ですね。ハイスピードなテンポになれば音像がツイーターなどとバラけることがないでしょう。
本格的なサブウーハーがあれば、低い周波数が入った音源がもっと楽しくなります。
16cmクラスだと、いいとこ5・60hz付近といったところでしょう。
車は特にロードノイズの影響で低音に難が出やすいのでサブウーハーは欲しいところですね。
高音質なサブウーハーは当店にお任せ下さい。