サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

Zにサブウーハー・JBL P1022

こんにちは。

今日は先日作業したZに取り付けたサブウーハーの紹介です。

取り付けたサブウーハーはJBL P1022です。

s-画像 248

メーカーの写真ではイマイチ良さが伝わらないので紹介します。

今回このJBLをチョイスした理由はいつも通り。コストパフォーマンスです。

今まではMAXをよく使用していたのですが、販売終了になったので今回JBLのPシリーズにしました。

カタログでは分かりにくい性能は実物を見ると納得できます。

まず振動板は高級ウーハーに多い無圧縮ペーパーを使用したケブラー素材も使用した多層振動板。

そしてロングストロークの証に大きなブチルエッジ。

そして圧巻は裏側。

s-画像 249

!まずロングストロークを実現する肉厚アルミキャストフレームに大型トリプルマグネット。

耐入力はMAX1200wでダブルボイスコイル仕様。

なぜJBLさんはこの内容をしっかり宣伝しないのか?この価格でこの内容のウーハーは他ではなかなか実現できません。

またJBLさんは世界トップクラスの音響メーカーでなかでもPA市場では圧倒的な実力があり、ウーハーの製造も得意で名機が数多くあるウーハーのスペシャリストです。

そのJBLのミドルクラスですが特許も多く採用された高性能ウーハーです。

他のメーカーであればこの内容でトップモデルでなんら問題ないグレードです。

そして価格が税込み¥34650とリーズナブル。この説明でお客様も納得して購入していただきました。

重量も10キロもあって本当にゴツイウーハーです。

スピーカー好きな私としては期待せずにはいられません。

このサブウーハーをしっかりとした箱で鳴らします。