サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

フォーカルPS165の紹介

こんにちは。

今日は新商品の紹介です。

当店で人気のフォーカルから新モデルが登場しました。

まず今回紹介するのは新しいラインナップのパフォーマンスモデルといいまして現ポリグラスシリーズの後継になります。

s-画像 597

販売になってすぐ注文。そして車に付けました。実は私はフォーカルファンでホームも現在はフォーカルを軸としたシステムです。

写真や資料で見ても実際の音までは分かりません。車で聞くことが一番です。

ですがメーカーの写真では伝わらない部分を紹介します。

まずウーハー。

s-画像 599

振動板はポリグラスでフェイズプラグがつきます。

そして重要な裏側。まず重要なフレームがアルミになっています。キャストというほど分厚くはないですがしっかりしていてプレスのタイプよりは格段に良いでしょう。

そして見た目にも綺麗なマグネット。これもしっかりとしたサイズで申し分ない内容です。

次にツイーター。

s-画像 600

フォーカルのツイーターの基本逆ドームのインバーテッドで材質はアルミだそうです。

しかし色からも分かる通りにただのアルミではなさそうです。

本当はグリルがあったのですが、写真写りが悪い&サウンド的な要素で取りました。

持ってみると前モデルよりやや軽い。マグネットは少々小型化されたかもしれません。しかし価格も下がったので、このぐらいは許容範囲でしょう。

ネットワーク。

s-画像 601

ツイーターとウーハー側が分かれてバイアンプ対応となりました。

中身の素子は値段なりですが、このバイアンプ機能で拡張性を狙う辺りがフォーカルの車での性能を追求する姿勢が見えてきますね。

そして価格は¥33600と手軽でありながら、この内容。165V30に続いて感心します。

間違いなく売れるでしょう。デリバリーが開始しましたが、もう欠品しそうです。

今年の夏はPS165・フォーカルに注目ですね。

そして私は売り物のPS165を我慢できずに車に付けてしまったので試聴可能です。

また次回にブログにアップします。