サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

フラックス MC261試聴できます。

こんにちは。

今日は以前に紹介しました、新しいメーカーのフラックスの紹介です。

s-画像 683

去年にドイツから入荷したスピーカーメーカーのフラックス。

ドイツで50年以上の歴史があり、ドイツ有名メーカーの自動車用スピーカー供給や他のメーカーにも採用されています。

また音作りは、オーケストラの指揮者をアドバイザーに迎えて、サウンドを作りこんでいるそうです。

当店では価格と品質が良さそうなので、デモカーに取り付けました。

今回はフラックスの中級機、MC(マエストロシリーズ)の¥84000のモデルです。

s-画像 684

ツイーターはジェラルミンのケースに収められた、シルクドームツイーター。

バックチャンバーで低域特性にも優れています。

そして見た目もGood。

s-画像 685

今回実はウーハーで採用を決めました。

最近のウーハーは性能重視で奥行きが大きいものが多いいんです。

性能面では良いのですが、取り付け性では少々難がある車が多くて、取り付けを見送るコトも多くあります。

今回のスピーカーは高品質でありながら、奥行き65mmです。

他の上位機種も最大69mmと控えめなコトが嬉しいですね。

良い音で取り付け加工が少ないスピーカーを望んでいるお客様も多いのでチョイスしました。

そして今回、意外な部分がネットワークです。

s-画像 686

コンデンサーに有名なムンドルフを採用していて、市販品では稀な高級部品を採用していたことです。

メーカーの努力が伺えます。

そしてシンプルに取り付け。

s-画像 182

ツイーターは純正位置でドアはインナーバッフル。

s-画像 181

シンプルに完成。

簡単な感想です。

まず思いのほか、全体に厚みがあります。ウーハーが大きくはないので期待はしていなかったのですが、期待以上に低音が出ます。

そして低音の質が良いですね。通常多めに出るスピーカーは音が低くなるとボヤケやすいのですが、低い音の鳴り分けが良いですね。

そして中帯域も厚みがあって、変な音色は付けずにしっかり鳴ります

高帯域も金属的な鋭いタイプではありませんが、綺麗に鳴っています。

音色はニュートラルから少し柔らかなタッチといったところでしょうか。

価格を考えると、非常に安定したサウンドです。

まとまりが良くて、厚みがあります。

これからエージングしながら、もう少しアンプなどで細部を詰めていきます。

このスピーカーはデモカーに取り付けたので、試聴可能です。

ご来店時には、念のためご連絡ください。