サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

フォーカルPS165FX試聴できます。

こんにちは。

今日は先日紹介しました、フォーカルからの新製品・PS165FXの展示用スピーカーが入荷しました。

032.jpg

このモデルはフォーカルP165V30の後継機です。

まだ本格的発売の前に当店ではディスプレイで試聴ができるように展示しました。

価格が¥67200円(税込み)です。

今回は展示用だけの入荷でしたが、10月ごろには少しずつ入荷するそうです。

詳細は以前のブログに。

まだ届いたばかりのFXをV30と交換しました。

033.jpg

このウーハーがFX。

アルミキャストのロングストローク構造がウリですが、奥行き77mmとKRX2ど同等の大型スピーカーなので、全ての車にインナーバッフル取り付けは難しそうですね。

035.jpg

V30と比較してみました。

たぶんマグネットも大きくなっていて、フレームの形状もより洗練された形状に進化しています。

034.jpg

ただ奥行きも進化してしまったようで、大きすぎますね。

そんなこんなで接続してサウンドチェック!

まず音をだして一番の印象が、明るいサウンドになりました。

FXはすっごく抜ける音でV30は良く言えば濃厚で、悪く言えば暗い音。

ですがFXは中低域がスカっと明るくなって気持ちの良いサウンドです。

もちろん音のタッチは柔らかいのでフォーカルらしいのですが、まあ変わったものです。

そしてロングストロークの影響でディスプレでは低音がよくでます。

これはドアに入れて適切にコントロールすれば問題ないでしょう。

V30からすると中帯域の音がクリアーになって、よりハッキリ音が聞こえます。

フォーカルは毎度のモデルチェンジでちゃくちゃくと進化していますね。

もう10年ほど前の機種であれば、分からないくらいデメリットを克服しています。

こんな注目のPS165FX、試聴できますのでご来店ください。

また次回入荷分の予約も受け付けています。