サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

プリウスのドア防音デッドニング

こんにちは。

今日は先日作業しましたプリウスの紹介です。

今回プリウスロードノイズ対策としてフロアデッドニング・ドアデッドニング・リアフェンダークウォーターパネルデッドニングを施工しました。

今回はドアの防音対策デッドニングです。

まずはデッドニング未施工のリアドアから。

s-IMG_5412.jpg

純正はサービスホールの穴埋めにビニールのシートがあります。

この内容はほとんどの車がこの構造です。

このビニールを外してデッドニング

s-IMG_5413.jpg

アウターパネルを静震します。

そしてインナーのサービスホールを塞ぎます。

s-IMG_5414.jpg

オーディオではない防音のデッドニングは、このパネル部分で遮音していきます。

s-IMG_5415.jpg

そして発砲シートで遮音します。効果としては断熱にもなります。

そして内張りに吸音でエプトシーラー。

オーディオと違ってロードノイズ&静寂性アップの場合には、外からの音の遮断層をどこかで設けます。

当店はサービスホールの部分。

もっと強固に施工する場合にはアウター・インナー・ドアの内張りに材料を施工すれば理想的ですが、ドア4枚に全て施工すると金額面で結構いきますので、理想は車全体を満遍なく施工していきます。

そしてフロントドアはオーディオが付いているので、デッドニング済みなので遮断層のみの施工です。

s-IMG_5411.jpg

これでドア4枚がデッドニング&遮音対策済みの内容になりました。

ロードノイズ対策は一箇所の騒音をゼロにしようとしても、ゼロにはなりません。

なので多くの面積の防音レベルを下げるコトでトータルの騒音を減らしていきます。

次はリアのタイヤハウスです。