サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

アベンシスのリアドアデッドニング

こんにちは。

今日は先日作業しましたアベンシスロードノイズ対策です。

今回はリアドアのデッドニング・防音作業をしました。

036.jpg

でも何でリアドアなのか?と疑問に思う人も多いでしょう。

今回作業のアベンシスは、お客様が遠方より引っ越しでいらっしゃいまして、オーディオはもう取り付け済みです。

なのでフロントドアはもうデッドニング施行済みなのです。

そして全体の防音として、リアに乗車の方用に施工したいとのご要望で施工いたしました。

当店はお客様の御意見が一番優先されます。ドア4枚は効果的ですね。

では作業開始。

まず純正。

038.jpg

サービスホールから見ると、純正のデッドニング材が少々。

でもこのデッドニング材は効果は?です。しかしメーカーはコストや車重もあるので仕方が無いです。

039.jpg

まずはオーディオ同様にレジェトレックスでデッドニング

そして吸音材。

040.jpg

パネル中央に大きくエプトシーラーを施工しました。

吸音材も色々ありますが、この部分は雨水の影響があるのでシンサレートは使いません。

耐久性・吸音性能でレジェトレックスをチョイスしました。

更に防音処理。

041.jpg

オーディオのデッドニングではないので、少々構造を変えてあります。

このサービスホールのあるパネルに防音層として発泡材を施工。

吸音・遮断・断熱をここで区切ります。

本来はドアトリム(内張り)に貼ってもいいのですが、トリムは思いのほかしっかりしていたので、そのまま使用します。

037.jpg

純正のドアトリム内側。シンサレートもたっぷりなので有効に使用します。

今回の作業が完璧とは言いませんが、金額面もありますので全ては臨機応変に対処します。

今回この作業で3万円以下で施工しました。

デッドニングはいっぱい施工すると金額も凄くなるので、適材適所にそして金額内で当店が作業の内容を調整しています。ぜひ事前にご相談ください。

もっと強固に防音も出来ますが、他の作業もありますのでこのぐらいに。

次は当店のおすすめ箇所、ルーフデッドニングです。

つづく。