サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

ヴェルファイアにフォーカル165KRX3完成

こんにちは。

今日は先日作業しましたヴェルファイアの紹介です。

取り付けるスピーカーはフォーカルの165KRX3を、お手軽な価格で取り付けます。

まずは3WAYのミッドスピーカー&ツイーターはダッシュに取り付けます。

s-IMG_5848.jpg

3WAYの魅力はやはり、この3インチMIDから鳴る中帯域のサウンドが魅力的です。

通常のツイーターとドアウーハーの間の辺りのサウンドがヴォーカルなどに大きく影響するのですが、そのオイシイ部分を鳴らす専用で、カー用独特のスピーカーです。

s-IMG_5849.jpg

また小さいけれども、結構高価なので普段は高値の花ですね。

フォーカルは3WAY用のブラケットがあるので、こちらで取り付けました。

s-IMG_5858.jpg

プロショップでは埋め込みしないと、なんて言われそうですが当店はお客様が全てを決定していただいております。

今回テーマの手軽に3WAYにはピッタリなキットです。

s-IMG_5861.jpg

このキットはカバーが付きます。

ドアスピーカーは市販のバッフルを利用しました。

s-IMG_5853.jpg

この内容も車とスピーカーを考えて決定しました。

もちろんバーチ材のバッフルは更におすすめですが、あくまで今回は金額を含めて手軽な内容としました。

しかし要所には、音質を考慮したパーツを使います。

s-IMG_5854.jpg

RCAケーブルは日立LC-OFCのオーディオ専用ケーブルを使用します。

アンプはカロのD700です。

コンパクトでこの価格帯では優秀なアンプです。しかし写真が無い・・

ネットワークも大きいのでアンプはコンパクトに。

調整して完成。

サウンドはもちろん3WAY独特の豊かなサウンド。

そしてフォーカルの代名詞の女性ヴォールが得意な中帯域。

もともとKRX2を購入予定でしたが、なんとか取り付け面やパーツ面をやりくりして3WAYにグレードアップとなりました。

当店はなるべくスピーカーのクオリティーが高い方がお客様が満足していただけるので、システムのやりくりなど工夫しています。

お客様も念願のKRXの3WAYで満足いただきました。

今後もいろいろなご提案ができるように、柔軟な対応を心がけます。