こんにちは。
今日は先日作業しましたアクセラの紹介です。
前回のブログでナビ・オーディオを取り付けましたが、同時にロードノイズ対策も注文いただきました。
まずはフロアの防音デッドニングからスタート。
フロアは内装を外すとこんなカンジです。
マツダの特徴としましては、フロアにフレームが少ないと言いましょうか、シート下辺りのパネルの強度がありません。
したがって、まずフロアにブチル系制震シートを大きく張ります。
今回は比重と重さのある材料を使用しました。
そして2層目の独立発泡シートです。
2層目で音を吸音・遮音します。
この材料は厚さが重要で、厚すぎても内装が戻りませんし、ただ分厚いだけの吸音材でも効果が低いので、薄くて高性能な遮音材が必要になります。
当店ではこの遮音材を厚さ1mm単位で特注して内装に合った厚さを使用しています。
そして当店のフロアデッドニングはリアシート下までなので、今度はリアシート下です。
当店のロードノイズ対策の基本は2重構造。
制震シートを施工します。
そして防音・遮音の発泡シート。
多くの面積を処理するので、コストパフォーマンスの優れた材料を適材適所に施工します。
理想はフロアに3層目ですが、コストとスペースが間に合いましたら非常に有効です。