サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

レクサスNXをロードノイズ防音対策・リアタイヤハウス・ラゲッジ

こんにちは。

 

今日は先日作業しましたレクサスNXの紹介です。

 

s-IMG_04170.jpg

 

今回レクサスNXは前回までのブログでルーフとフロアのデッドニングを施工しました。

 

今回はリアタイヤハウスとラゲッジへの施工です。

 

では作業スタート。

 

まずは内装を外していきます。

 

s-IMG_0321.jpg

 

ラゲッジには少々純正の制震材がありますが、静かな構造を考えれば足りないですね。

 

タイヤハウス。

 

むむ、ここにマークレビンソンのアンプがありました。

 

s-IMG_0323.jpg

 

純正の制震材も無いので、しっかり施工します。

 

まずは1層目の制震材を施工します。

 

s-IMG_0328.jpg

 

ロシア製の制震材、STPを施工します。

 

s-IMG_0330.jpg

 

ブチル系の制震材を密着させていきます。

 

そして2層目の遮音材を施工します。

 

s-IMG_0331.jpg

 

遮音材は独立発泡材を使用して密着させていきます。

 

s-IMG_0333.jpg

 

タイヤハウスもしっかり施工します。

 

そしてお客様より、仕上がり重視で吸音もしっかり施工との指示が出ていましたので、イロイロと施工しました。

 

タイヤハウス上部の内装です。

 

s-IMG_0324.jpg

 

純正はチョコットだけ吸音材がありましたので、全体的に追加吸音としました。

 

s-IMG_0326.jpg

 

連続発泡の吸音材を施工しました。

 

この他にもイロイロ吸音しましたので、写真に写る範囲は紹介していきます。

 

そしてNXは、まだ続きます。