こんにちは。
今日は先日作業しましたクラウンの紹介です。
今回クラウンにはスピーカーを取り付けました。
取り付けたスピーカーはイタリアのメーカー、ハーツからMPK165.3を10万円セットで取り付けました。
10万円セットは税込み¥108000でスピーカー・インナーバッフル・フルデッドニング・取り付け作業・調整をセットにした内容です。
当店のオススメするスピーカーで、価格は¥37000です。
価格はお手軽ですが、スピーカー自体は良い構造です。
まず振動版はオーディオソン・ハーツ共通の独特なVコーンです。
そしてこの価格では高級装備になる、強固なアルミフレーム構造です。
価格はお手軽ですが、ウーハーの出来はコスパが高い商品です。
そして25mmソフトドーム・ツイーターにパッシブネットワークのモデルです。
音質はニュートラルで、クッキリとした音で立体的な表現が上手なスピーカーで、現代の高規格な録音ソースにも相性が良いでしょう。
そんなハーツを10万円セットにて取り付けていきます。
まずはインナーバッフルの作成です。
フィンランド産ホワイトバーチ材で、専用に切り出します。
スピーカーの固定には、オニメナットなどでボルト・ナットにて、しっかり固定します。
次はドアをオーディオデッドニング施工とします。
当店では基本フルデッドニングです。
この施工は10万円セットでも共通になります。
そしてスピーカーを取り付けます。
ボルト・ナットでしっかり取り付けます。
ツイーターは純正位置に付属のブラケットで固定します。
純正のカバーの内側にも取り付け可能でありますが、音のクオリティーを考えると特にツイーターは角度が重要になります。
そして今回はお手軽セットでの取り付けだったので、純正のナビゲーションで鳴らしています。
これで完成です。
ハーツは純正ナビなどに相性が良く、少々ぼやけた音がクッキリする感触が得られるので、始めの1台目にはちょうど良いスピーカーです。
最近は10万円セットを紹介できていなかったので、まとめて紹介いたしました。
当店の10万円セットは取り付け施工内容を重視しております。
そして後日にクラウンのお客様には好評でありまして、さらにグレードアップしていただきましたので、また後日に紹介いたします。