こんにちは。
今日は先日作業しましたハイエースの紹介です。
前回のブログでルーフへの施工を紹介しましたが、今回はキャビンとリアタイヤハウスおよび後部パネルへの施工となります。
まずはキャビンへの遮熱・コスパ・遮音の順にお客様より要望がありまして、トータルのご予算から逆算して施工しました。
運転席・助手席の下で当店ではキャビンと表記しています。
そしてキャビン後部
ここまでを施工していきます。
今回は特別のオーダーで、独立発泡材のみ施工しました。
足元のフロアから
エンジン上部
そして後方のパネルまで施工しました。
この施工の狙いは遮熱・遮音の低減をコストは低めで施工しました。
制振材か遮音材かで悩みますが、遮熱効果はこちらの材料にしか無いので独立発泡材を全面施工です。
本来は2重施工ですが、コストやご要望によってはお受けできますのでご相談ください。
そしてハイエースのウィークポイントであるリアタイヤハウスです。
内装を外すと制振材などは何もありません。
また位置的にも室内にタイヤがあるようなレイアウトで、ハイエースでこことルーフは必ずオススメを強く推奨する施工箇所です。
では施工スタート。
まずは制振材を施工していきます。
タイヤハウスは全体的に制振材を施工します。
そして後部のパネルも制振材を施工します。
次に遮音材を施工します。
タイヤハウスは独立発泡材をしっかり密着させて全面施工です。
そしてサイドパネルは吸音材を仕込んで完成です。
さらにハイエースで多いスピーカーの取り付けです。
純正の小型なスピーカーをバッフルを作成して16cmに交換しました。
これで今回のハイエースは全体に完成です。
本来はフロアやドアも重要ですが、今回のハイエースはシートが特殊なお車でスライドレールがあり、更にフロアの遮音構造も良かったので見送りました。
後は予算に応じてご要望から施工内容を決めて今回の施工になりました。
お車は静かに、そしてシート下の断熱です。
更にはルーフの不快な雨音低減・エアコンの性能向上とハイエースのウィークポイントへの対策を重要視した内容でした。
お客様も後日ご来店いただきまして、満足との感想でした。
そして更に欲も出てきて・・とのお話でしたが新車の納車からいろいろと加工もあるようでハイエースのお客様はカスタマイズが楽しく、忙しそうですね。
普段からハイエースは施工面積が多く、高性能・高価な材料ばかりでは高額になってしまいますので、ご予算に応じて材料をチョイスして施工することもできるので、ぜひご相談ください。
それでは防音デッドニングを引き続き、よろしくお願いいたします。