サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

エスティマにハーツ取り付け完成

こんにちは。

今日は先日作業したエスティマです。

スピーカーはハーツ・ハイエナジーシリーズHSK165.4をインナーバッフル仕上げで取り付け。

s-画像 170

バッフルは当店オススメのフィンランド産バーチ材です。これは当店では標準仕様になります。

もちろん車種別・スピーカー別に専用作成。このデッドニング・バッフル作成で7万円(税別)の施行代金となります。

そしてツイーターは10万円セットと同様の取り付け。

s-画像 171

付属のブラケットでドア部に角度をつけて固定。取り付け費用は控えめに取り付けました。

そして見た目シンプルですが完成。

内蔵アンプで鳴らしましたが、十分に良く鳴っています。このオーディオレス仕様のエスティマはもともとツイーターが無いので、見違えるような改善です。

ついでにヒアリングの感想。

まず全体に暴れが少なく本格的なサウンド。基本はしっかりとしながら低音はMIDとしては低い位置も大丈夫で大きな音でも量がでます。音質は全体的にニュートラル。

ツイーター帯域はややソリッドな響きも感じられますが、エージングで解消されそうな雰囲気です。

細かくリポートしようと思いますが基本に忠実でニュートラル&ナチュラル。そんな中でも音の基本はヨーロッパサウンドできめ細かく、おとなしい傾向です。今後エージングが進むにしたがってもっと滑らかになるでしょう。

価格を考えれば非常に安心してオススメできるスピーカーのひとつです。全体の安定感はフォーカル165VBより上かもしれません。165VBはツイーターが優秀でヴォーカル帯域は抜群です。

JBLは基本はしっかりしてもう少し明るいキャラです。

この価格帯でもいろいろな音のやりくりが出来るものだな~と感心しますね。

このスピーカーは非常にオススメですが少々MIDのサイズが大きいので、全ての車にインナーバッフルは厳しいかもしれません。問い合わせの際には車種を申しつけください。

ハーツはこの他にハイエナジーでもXLや3WAYの上級モデルもあってコストパフォーマンスに優れ、面白いスピーカーです。

ぜひご検討ください。