サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

デミオでディナウディオ3WAY

こんにちは。

デミオにディナウディMID&ツイーターの追加です。

スピーカーは無事取り付けしましたので、あとはクロスの設定等です。

デミオはツイーターとドアウーハーをバイアンプ接続で駆動していたので、フロントスピーカー用のアンプは2台になります。

s-画像 351

アンプを追加すると、コスト面や電源の部分で負担が大きすぎるので、ツイーター&MIDスピーカーはパッシブネットワークを専用設計しました。

このときにアンプをお客様の手持ちのモガミをP200と交換。

色々と試行錯誤しています。

MID&ツーターはほぼ同軸上なのでクロスがうまくいけば仮想ワイドツイーターのように鳴ってもらいます。

車においては、ドームMIDの方が音が拡散する性能と後ろの排圧処理の関係で、安定した性能と取り付けが確保できると予想できます。

画像は仮でネットワークのレベル調整中。

s-画像 354

全部納めて完成。

MIDスピーカーは無理せずに上の方で使っています。

狙いはツイーターを楽させて高域特性向上。またツイーターより面積が大きい振動板なので中帯域のボリュームアップ。でも下のドアウーハーも優秀なので無理せずツイーターよりチョイ下ぐらいです。

ドアウーハーが20cmクラスや低域専用機の時にはクロスを変えますが現在は3つのスピーカーが帯域的に楽をしています。

余談でこの車はサブウーハーあり。サブバッテリーもあり(ドライバッテリー)アンプもなかなかのクオリティで2台と贅沢な仕様です。

いつもお客様と次の仕掛けはなんて実験的なシステムをチョイスしています。

s-画像 352

今回のグレードアップもお客様も大満足で更に次のシステムとなりそうです。

いつもありがとうございます。