こんにちは。
今日は先日作業しましたハリアーの紹介です。
今回ハリアーはロードノイズ低減対策のため、防音デッドニングを施工しました。
まずはルーフへの施工から紹介します。
それでは作業スタート。
まず内装を外していきます。
ルーフを外すとパネルには制振材は何もありません。
最近のルーフパネルは鉄板が薄いので騒音や雨音などに対して、これでは少々キビしいですね。
それでは制振材から施工します。
ルーフには硬質特性の制振材を大きく施工していきます。
これで不快な雨音はサヨナラです。
そして2層目に遮音材を施工します。
独立発泡材と断熱アルミガラスクロスの複合材です。
これで遮音と遮熱性能が大幅に向上します。
走行中のタイヤ・エンジンなどのノイズはもちろんですが雨音も低減します。
更に断熱性能もあるのでエアコンの冷暖房も効率アップします。
更に純正で吸音材はタップリ入っていましたが更に強化していきます。
前方は吸音材がしっかり入っていたので適度に追加吸音とします。
後方はスペースが大きくあったので大きな吸音材を追加しました。
これで基本のルーフへの防音・断熱デッドニングは完成ですが、お客様のご要望でさらに追加吸音を施工しました。
各ピラーなど吸音施工。
ハリアーはメーカーさんも静音性能を売りにしているように、細かなパネルも色々な吸音が施工してあります。
それを更に吸音処理します。
少々ですが車両の静音は車全体に施工することで、防音レベルを下げています。
地道な作業ですが車体の構造を変えられないのでコレしか方法は無いですね。
Aピラーも吸音施工。
これでルーフなどの施工が完成です。
次回はフロアの施工を紹介します。