こんにちは。
今日は以前に作業しましたフリードの紹介です。
今回フリードは防音デッドニングのルーフ・フロア・ラゲッジ・リアタイヤハウスの3点セットを施工しました。
では作業スタート。
まずは内装を外していきます。
ルーフは制振材など無く、雨音など響きそうな状態です。
まずは制振材を施工します。
大きく制振材を施工します。
当店では制振材も雨音対策だけではなく、防音も最大限考慮した施工なので大きく施工していきます。
ルーフへの施工には温度特性に優れた、硬質特性の制振材を使用します。
この材料は当店の専用発注品で、日本製となっております。
次に遮音材を施工します。
遮音材は断熱アルミガラスクロスと独立発泡材の複合材を全面施工とします。
防音は基本ですが、更に雨音減少と断熱効果も高いのでエアコンの効率アップにもなります。
そして次はフロア~ラゲッジへの施工です。
内装・シートを外して清掃して施工していきます。
まずは1層目の制振材を施工します。
STPの制振材を全面施工とします。
フロア~ラゲッジまで全面施工としていきます。
制振材は振動低減にもなりますが、同時に250hz以下の防音材でもありますので全面施工としております。
リアタイヤハウスも施工していきます。
次は遮音材を施工します。
遮音材もフロア~ラゲッジへ全面施工とします。
単層構造の独立発泡材を密着させながら施工していきます。
リアタイヤハウスも施工しました。
遮音材は250hz以上の騒音を低減して、更に全面に施工すると断熱効果もありエアコンの効率アップにもなります。
タイヤハウス裏も制振して吸音処理としました。
更に防音マットも追加施工。
そしてフロントドアは他店様にて、制振デッドニングしてありましたので追加防音施工としました。
制振材までは施工してありましたので遮音材を施工。
そして内装側を吸音施工としました。
車両の状態はどの車でも異なりますので、当店では柔軟に対応していきます。
これで完成です。
ミニバンは施工面積も多く、面積に比例して効果も向上しやすいのでオススメです。
今回は定番な3点セット施工でした。