サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

アルファードの純正スピーカー

こんにちは。

今日は先日作業したアルファードです。

今回のアルファードは純正のナビゲーションを使用したシステムになります。

s-画像 138

デッキはナビですが、最近のトヨタ車のオーディオは評判があまり良くないですね。しかも高級車に多いのです。プリウス・クラウン・アルファド・ベルファイヤ・エスティマなどなど。

まず原因のひとつがこのスピーカー。

s-画像 134

4cmぐらいのスピーカー。これで高域と中帯域を担当しますが高音のキレ・ヌケのなや透明感にも乏しく、いいところと言えば中帯域がツイーターよりは厚みが出せることです。

s-画像 133

本来スタンダードな構成ではツイーター&ウーハーです。しかしツイーターが無いので高域のクリアーな表現に欠けます。このサイズのスピーカーはよっぽど優秀でない限りは高域の再生能力はツイーターに劣ります。もし高域をツイーターと同等に鳴らせるものがあれば市場のツイーターは姿を消します。

スピーカーも楽器のような法則で小さいものほど高音再生に優れ大きくなると低音再生に優れます。

数値上は出てるかもしれませんが、聴感上はどうでしょうか?疑問です。

ドアスピーカーが6X9インチだったり天井のスピーカーが鳴ってみたり、それをキャンセルすることが常套手段だったりと色々?のつくシステムです。

おかげさまで相談も多いので良いことなのか・・もしオーディオの音に疑問があればご来店ください。