サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

エルグランドにフォーカル完成(仮)

こんにちは。

今日は先日作業したエルグランドの紹介です。

まずデッキは純正ナビを使用しています。

s-画像 674

お客様は初めてオーディオ導入なので、まずは使いやすく楽しんでいただくことが目的です。

そうなるとハイレベル変換です。ここは新商品のビットテンを使いました。

s-画像 673

ハイレベルを入力して、フロント・リア・サブウーハーの5系統を出力するプロセッサー。

更にクロスオーバー・イコライザー・タイムアライメントと多機能で価格もお手ごろで選択しました。

コストパフォーマンスは重要ですから。価格は¥39900です。

チャンネルが少し足りませんが、このパーツでシステムを鳴らします。

s-画像 672

フロント・ハイ用に専用のパッシブネットワークを製作しました。

ツイーターと3インチMIDをクロスさせながら、アンプのチャンネルは2ch分で鳴らします。

なので4chアンプでハイ・MIDで2ch。ドアのローMIDで2chで足ります。

アンプがこれ以上増えてもバッテリーキツイですから。クオリティーは追求してもコスト意識も忘れません。

そしてウーハーとアンプを取り付けて完成。

s-画像 671

スペースにぴったり。

この状態でまずは納車となりました。

作業は7月から始めて半月でひと段落。この時期は当店も繁盛記で忙しく1ヶ月コースは出来なかったので、また次回にラゲッジ作業をします。

そしてクロスを設定して音だし。

狙いどうりのエネルギッシュなサウンドで私のイメージした音がでました。

まだエージングなし・調整少々でも通常に2WAYでは達成できないよな中帯域ですね。

気持ちの良い密度の詰まったサウンドです。

このお車は今年のフォーカル・ミーティングに遊びに行く予定なので気になる方は、声をかけてみてください。

ではエルグランドはひとまず完成。