サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

MR-SにKRX3ウーハー取り付け

こんにちは。

今日もMR-SにKRX3取り付けの続きです。

KRX3はご存知の通り3WAYスピーカーでMIDスピーカーが1個多いコトが最大の特徴ですが、もう一つオススメな特徴があります。

それがウーハー。

s-画像 015

見た目から異常なサイズのマグネットで3WAYの低音専用6.5インチウーハーです。

普通のメーカーでは、3WAYでもウーハーは共通なメーカーが多いですがフォーカルは違います。

低音専用。他のKRXよりも低音域での内容を向上させています。

KRXシリーズのウーハーは3個どれも違います。

ココは自社でスピーカーを生産できるフォーカルならではの良いトコロです。

私的にはこのウーハーで2WAYを組んでも面白いと思うのですが、チャレンジする方いらっしゃいませんかね。

さてこのウーハーを、

s-画像 021

強力なウーハーをしっかり固定していきます。

バーチ材で専用バッフルを作っていきます。

そして完成。

s-画像 019

ギリギリでしたがインナーバッフルで仕上げました。

最近のトヨタはほとんどの6インチウーハーはインナーバッフルで取り付け可能ですね。

インナーバッフル化することでコストも必要以上に高価にならず、このように魅力的なスピーカーを取り付けできます。

コストパフォーマンス重視の方はぜひ当店をご検討ください。

MRーSはもう少しで完成。では次回に。