サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

リアドアに6KRX3を取り付け

こんにちは。

今日はちょっと面白い取り付けを紹介します。

先日、アルファードのリアドアにフォーカルの6KRX3を取り付けました。

s-IMG_5734.jpg

6KRX3は黄色い3WAYモデルのウーハーの単品になります。

このウーハーは低域専用モデルで力強い低音が魅力です。

写真はPS165Vとの比較です。

s-IMG_5735.jpg

マグネットにいたっては別物です。6インチでは一番大きいんじゃないかと思っています。

なぜこのウーハーをリアドアに?と言われそうですが、最近の車で特にミニバンなどはシートアレンジの多彩さの影響で、サブウーハーを置くスペースがなかなか無く、現状のスペース内で仮想サブウーハーとしてみました。

候補はキッカー・ヘリックスなどあったのですが、現在お客様がフォーカルの165KRX2を使用しているのでこのスピーカーに決まりました。

そしてインナーバッフルを作成して取り付けました。

s-IMG_5736.jpg

デッドニングも施して完成。

そして調整すると、やはり鳴ります。このウーハー。

6KRX3だけでも凄いですが、フロントのKRX2と一緒に鳴ると更にパワフルで仮想サブウーハーと言える内容です。

そして通常のサブウーハーより良い所は、低音のテンポが速い。

6インチなので当たり前ですが、通常のアンプでこのボリュームであればサブウーハーより気に入るお客様も多いと思います。

ウーハーBOXも置かなくてイイので手軽です。

リアドアで低音。おすすめです。