サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

プリウスにイートンのPOWを取り付け

こんにちは。

今日は先日作業しましたプリウスの紹介です。

s-019.jpg

今回プリウスのお客様は以前に別の車両にオーディオを取り付けしていただきまして、今回はプリウスにオーディオ取り付けになります。

今回のプリウスにスピーカーを取り付けるにあたって、前回はパワーのあるサウンドだったので、今回は繊細な音も聞けるシステムを!というご要望でした。

そして予算や、今回は限られた時間で取り付けるというコトもありましてチョイスしました。

s-015.jpg

スピーカーはドイツの名門、イートンのPOW160です。

実はイートンは去年、けっこう取り付けしたのですが写真が消えてしまいまして、紹介があまりできていませんでした。

POWもドイツのスピーカー専業メーカーらしく、全てドイツ製で高品質な製品です。

今回POWはコストパフォーマンスは高くはないですが、パフォーマンス=性能を重視してチョイスしました。

s-016.jpg

ウーハーの見た目も高級品ではありませんが、最初からハイエンドを目指さず価格内で性能を重視して決定しました。アンプは内蔵です。

POWの魅力は独自のペーパーコーンとツイーターです。

イートン社の振動版はホームオーディオでも超高級品で、もちろん音質に定評があります。

ホームでは1台数百万円するスピーカーにも多く使われています。

マグネットやフレームは高級ではありませんが、音質に直結する振動版の品質に優れているコトでチョイスしました。

またツイーターも、この価格では品質・音質がひとつ抜けています。

あくまで見た目ではなく、音優先です。

そして取り付けは、時間の都合で市販バッフルにデッドニング

s-017.jpg

お客様の仕事の都合で1日で仕上げました。

全ての要望に答えることがプロですので、市販バッフルでも性能を発揮するように仕上げます。そのためのスピーカーチョイスでした。

そして低音補強にチューンナップ・ウーハーも急遽取り付け。

s-018.jpg

そして一気に音を鳴らして調整。

出た音は高音質なサウンド。

イートンのスピーカーはとてもニュートラルで癖のないサウンドです。

どんな音楽のジャンルを聞いても魅力的に鳴らしてきます。

いつも調整していて、すごいメーカーだな~と関心してしまいます。

派手な低音や分厚い中帯域ではありませんが、音楽を正確に丁寧に鳴らしてきます。

イートンは世界的に見ても、屈指のスピーカーメーカーでもっと日本でもブレイクしてほしいものですね。

イートン。おすすめです。

そしてY様、遠方からいつもありがとうございます。