こんにちは。
今日は先日取り付けしましたスピーカーの紹介です。
今回取り付けをしたスピーカーはコチラ。
フォーカルの最上級シリーズから、ベリリウムのツイーターモデル165W-RCの紹介です。
このWRCはツイーターにベリリウムの素材を使用していまして、現在本物の純度の高いベリリウムのツイーターはホームオーディオを合わせても数社しか生産のできない高級スピーカー素材です。
また素材の加工の難しさからツイーターが高額なモデルが多いことが特徴で、ほぼ全てのメーカーでペアで10万円を超える機種しかありません。
オーディオマニア・愛好家であれば一度は鳴らしてみたいスピーカーのひとつです。
価格はウーハーを合わせて¥165000税別です。
そしてウーハーも最上級機種のWサンド振動版にキャストフレームなど、高級素材を使用しながらコストパフォーマンスの高い仕上がりになっております。
そんなスピーカーを今回はグレードアップに2台分取り付けいたしました。
しかし2台ともお車の写真がありません、スピーカーの交換だったので1日での作業なので忙しく写真は忘れました。
ただ取り付け後写真はあるので紹介いたします。
まずレヴォーグに取り付けです。
インナーバッフルですがバーチ材のバッフルでしっかり取り付け完成です。
そして次はヴェルファイアに取り付けです。
今回は165V30からのグレードアップなので、ドアウーハーはそのまま取り付けできます。
そしてフロントドアに取り付けてあったV30のウーハーは、リアドアに低音補強用に移設としました。
ここは簡単取り付けです。
このウーハーはWRCと同系のフレームなど共通の部分が多いので、音質的な相性にも期待できます。
そして2台ともツイーターは付属のブラケットにて、純正位置にシンプル取り付けとしました。
高級ツイーターはプロフェッショナルインストールが前提のツイーターが多いので、まずは取り付け費用を抑えて、後で加工したりして取り付ければ良いと思います。
ブログではアンプのグレードアップなどは、中々紹介できていませんが、なるべく紹介していくようにいたします。