こんにちは。
今日は先日作業しました、レクサスISの紹介です。
今回レクサスISはロードノイズ低減の防音デッドニングの施工をしまして、
前回のブログでフロア施工を紹介しましたが、今回はルーフ・ドアです。
まずはルーフへの施工を紹介します。
まず内装を外していきますが、今回のISは、さすがは高級車なのでサンルーフが付いていました。
通常はサンルーフがあれば、ガラス付近は施行できませんので施工面積が少なく、お得感が低いので施工は少ないですが、もともと静かな車のロードノイズを軽減する目的なので、施工となりました。
いろいろな配線や機器がありますが、内装をずらして施工していきます。
サンルーフが無い部分は、通常の仕様を変わらず貧弱なので、ウィークポイントに施工します。
まずは制振材を施工します。
特注の硬質特性材で、固く仕上げます。
フレームの中など細かく施工していきます。
次は2層目の素材を施工します。
独立発泡材と断熱アルミガラスクロスの複合材を施工します。
そしてスペースを見ながら吸音材も仕込んでいきます。
サンルーフ装着車はルーフの動きを確認しながら施工していくので、時間が掛かりますね。
そして前方のパネルも面積は少ないですが、しっかり施工していきます。
吸音材も今回は接着タイプの材料で、サンルーフとの緩衝が無いように細かく施工していきます。
これでルーフは完成です。
そしてルーフの施工ついでに、Aピラーも吸音施工としました。
純正は何も無かったので
吸音材を全面施工としました。
この施工は有料でルーフと一緒であれば、4,5千円ほどで施工しています。
次はドアの防音デッドニングです。
ドアの防音的な構造は、ドアトリム・内装側の吸音材は多いですが、ドア自体は通常のトヨタ車と変わりありませんので、施工していきます。
まずは制振材を施工します。
ボディ側のパネルは適度に施工して、サービスホール付近は大きく施工します。
そして防音施工で重要な遮音材を施工します。
オーディオ的には制振が重要なので、デッドニングと言えば制振だけですが、防音の観点からすると遮音材が重要になります。
なので遮音材は全面施工としています。
この遮音材で音自体を、遮断・吸収しています。
そして内装側では吸音材を追加施工します。
純正もまずまず施工してありますが、追加で吸音材を施工します。
当店ではドア側に制振材と遮音材を施工するので、分厚い吸音材を仕込むほどスペースが無い場が多いので、吸音は適度に施工しております。
当店の考えでは、防音施工は吸音より遮音を重要視しています。
これでレクサスISは完成です。