サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

マークXのロードノイズ低減防音デッドニング・ルーフ

こんにちは。

 

今日は先日作業しましたマークXの紹介です。

 

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今回マークXは車体全体のボディパネルの防音デッドニングを施工しました。

前回のブログでフロアへの施工を紹介しましたが、今回はルーフ・天井の施工になります。

 

特に今回のマークXはルーフにキャリアBOXがあり、風切り音の低減にも効果があるので特にオススメです。

 

では作業スタート。

 

まずはルーフを外していきます。

 

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この時期のマークXには前席の上だけには制振材があります。

メーカーさんもこの時期は防音材を施工していたようですが、コストカットや軽量化の影響で最近は見かけないですね。

 

でも当店ではしっかりと全面施工としていきます。

 

まずは制振材を施工します。

 

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国産の硬質特性の制振材を施工していきます。

この制振材は温度変化時の特性に優れているので、ルーフには最適な材料となります。

 

そして次に遮音材を施工します。

 

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この2層目の遮音材は独立発泡シートと断熱アルミガラスクロスの複合材を施工します。

独立発泡材による遮音効果はもちろんですが、更にルーフを遮熱処理することによって、保温性能がアップするのでエアコンの効率もアップします。

 

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吸音材は純正がたっぷりあったので、そのまま復元としました。

 

これでルーフは完成ですが、ルーフを施工する過程で外したパネルなども防音していきます。

 

まずはAピラー。

 

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全面を吸音施工とします。

 

そしてリアトレイも防音しました。

 

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何もなかったので、まずは制振材を施工します。

 

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そして2層目に遮音材を施工します。

 

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更にリアトレイの内装側にも施工します。

 

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何も無いので

 

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全面を吸音施工とします。

 

更にトレイ付近の内装にも施工していきます。

 

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これでルーフ・リアトレイ防音・断熱施工完成です。

ちなみにトレイ付近はルーフとは別料金です。

 

そして今回マークXは車体全体を施工しているので、まだまだ施工していきます。