サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

アクセラのボンネット・フロントタイヤハウス防音デッドニング

こんにちは。

 

今日は以前作業しましたアクセラの紹介です。

 

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前回までのブログで、ルーフフロア・ラゲッジなどの施工を紹介しましたが、今回はボンネット・フロントタイヤハウス・ドアの防音デッドニング施工となります。

 

まずはボンネットへの施工です。

 

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純正のインシュレーターを外して、制振材を施工します。

そして次は遮音材を施工します。

 

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独立発泡材を施工します。これで2重施工となります。

純正インシュレーターを戻して完成です。

 

今回はマツダ車なので、アンダーカバーがあるので防音施工とします。

 

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マツダ車は空力や騒音の為、Cセグメントですがフルアンダーカバー構造です。

日本車では珍しいですね。最近増えてきていますが欧州車はCセグでもこの構造が多いと思います。

 

そしてエンジンの下に遮音材を施工して、エンジン音の低減を複数のアプローチで軽減していきます。

 

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全面的に施工します。

 

次はフロントタイヤハウスの施工です。

まずタイヤ上部のインナーを外して施工していきます。

 

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適度に制振材を施工しまして、軽い響きとたわみを補正します。

そして遮音材を施工します。

 

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独立発泡材を全面施工とします。

これでタイヤの騒音低減はモチロンですが、雨のしぶき音なども大きく低減いたします。

 

次にボディ側も施工していきます。

 

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まずは制振材を施工します。

 

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次に遮音材を施工して2重施工とします。

 

次はフェンダーパネルへの施工。

 

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フェンダーパネル内部に制振材を施工してから、吸音材を大きく施工します。

ここまでが当店のフロントタイヤハウス・フェンダー防音デッドニング施工。

国産普通車乗用車 ¥65000税別 となります。

 

ブログが長くなってきましたが、アクセラのお客様は防音施工を気に入っていただきまして、追加防音とオーディオも導入していただきましたので、また次回に紹介いたします。