サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

アクセラのフロア防音デッドニング施工

こんにちは。

 

今日は以前に作業しましたアクセラの紹介です。

 

f:id:soundrising:20200116204011j:plain

 

今回はフロア防音デッドニングの作業となります。

当店ではマツダ車の施工が多く、アクセラも多く施工しているので確実に施工できます。

 

では作業スタート。

 

まず内装を外していきます。

 

f:id:soundrising:20200116211744j:plain

 

清掃して1層目の制振材を施工します。

 

f:id:soundrising:20200116211816j:plain

 

制振材を大きく全面に施工していきます。

当店ではこの全面施工が標準となります。

 

f:id:soundrising:20200116211903j:plain

 

この時期はSTPの制振材を施工しました。

制振材は振動低減はモチロンですが、250Hz以下の低い周波数を低減するシートでもあるので全面に施工します。

 

フロアの施工時にはつま先ほどの位置からリアシートの下までを施工します。

 

f:id:soundrising:20200116212125j:plain

 

リアシートの下まで全面施工です。

次は遮音材を施工します。

 

f:id:soundrising:20200116212202j:plain

 

この頃からゴム系遮音材を使用してきています。

現在は全面ゴム系遮音材を使用中。

 

単層構造の独立発泡材を全面施工としました。

 

f:id:soundrising:20200116212312j:plain

 

遮音材は250Hz以上の騒音低減や、発泡構造で断熱効果もあるので全面に施工するとエアコンの効率もアップします。

 

これで標準の2重施工完成です。

 

そして今回は更に吸音材を追加しました。

 

f:id:soundrising:20200116212431j:plain

 

クリアランスの大きいスペースにフエルト材を施工。材料代は追加です。

 

f:id:soundrising:20200116212516j:plain

 

更に追加施工でダッシュボード裏にも吸音材を施工しました。

エンジン音など前方からの騒音を低減します。

 

これでフロアデッドニングと追加施工の完成です。

ココからも当店ではマツダ車の施工が続きますので、また紹介していきます。